妙義神社を参拝しましたー!

こんばんはヾ(*´∀`*)ノ

本日は妙義神社に行ってまいりました!

妙義山といえば群馬の三山ですが、正直群馬県民としては他の2つに隠れがちな印象であります。

でも、そんなイメージを覆すほどいいところでした!!

f:id:Nemuna:20161001233541j:image

この階段がわかりにくいですが、よく見るとても急です!!

それもそのはず、この神社はなんと江戸時代に作られた道や階段が残っているそうです!!

江戸時代クオリティ……当時の人は大変だったんだなぁ。

f:id:Nemuna:20161001233734j:image

最初の門。妙義神社はもとは神仏を同時に祀ったところだったようで、昔はお寺もあったのだそう。残念ながら現存しません(;▽;)

f:id:Nemuna:20161001233902j:image

門をくぐるとこんなところに出ます。右側にあるのはしだれ桜だと思います。妙義神社には少し有名なしだれ桜があるそうなので……。

f:id:Nemuna:20161001234024j:image

ちらりと見える階段……

f:id:Nemuna:20161001234045j:image

どーん!!!!

さっきの階段よりはまだ一段一段は急ではないものの、階段は石でぼこぼこになっているため非常に歩きにくいです!!!江戸時代クオリティ……

f:id:Nemuna:20161001234151j:image

ひいひい 言いながら登りきった後見下ろす景色は格別ですね!!高いだけあってやっぱり美しいです٩(ˊᗜˋ*)و

f:id:Nemuna:20161001234251j:image

こちらが本殿。榛名神社もきらびやかでしたが、こちらの方が豪華絢爛な感じです!!細工も細かく非常に美しいです。少し新しいような感じなので、これは江戸のものではない……、と思います。

f:id:Nemuna:20161001234425j:image

後ろに見える山が猛々しく、豪華な本殿によく合いますね(o^∀^o)

f:id:Nemuna:20161001234542j:image

f:id:Nemuna:20161001234600j:image

見えにくいですが……この龍がとても迫力があります。

f:id:Nemuna:20161001234631j:image

f:id:Nemuna:20161001234646j:image

f:id:Nemuna:20161001234703j:image

本殿を堪能した後、階段を降ります。降りの階段は横に緩やかな方があるのでそちらから降りました。登ったところから降りるのはめちゃくちゃ危険です!!!

他にも旧宮殿など見どころはあったのですが、写真を撮るのを忘れてしまうという痛恨のミス!(●´・△・`)はぁ~

そして、宝物殿があったのでそちらも見に行きました。

宝物殿に入ると、受付の方に軽く説明をしていただけました。

f:id:Nemuna:20161001235044j:image

写真撮影も自由だということで撮ってきましたよ!

江戸のものを中心に展示されています。

廊下が古くてギシギシ鳴ってました……笑

f:id:Nemuna:20161001235258j:image

f:id:Nemuna:20161001235308j:image

室町時代に書かれたお経!!普通に置いてありますがこの時代まで紙製品が残っているなんて……しかもこんな綺麗な状態で!

びっくりです。

f:id:Nemuna:20161001235433j:image

そしてこれ。むき出しで置かれています……が。

300年以上前のものです!!!!

普通に置いてありますが!

触られたり傷つけられたりしないんでしょうか……非常に不安です……。

神様が乗るという馬、なんだそう。

f:id:Nemuna:20161001235602j:image

 

f:id:Nemuna:20161001235612j:image

そして、狩野派の牛の絵。

どこかで見たことあるような気がするのですが……この誰もいない展示室に置かれているような作品ではない気が……。

f:id:Nemuna:20161001235734j:image

そして、仏像。

よく見てみると……

f:id:Nemuna:20161001235759j:image

これ。

南北朝時代のものです。

600年以上前のもの……腕はないとはいえ……

妙義神社にこんなびっくり宝物殿があるとは、ほとんどの人、群馬県民ですら知らないと思います。

……なんでこんな人いないんだろう……

色々な神社仏閣を巡るようになって思うのですが、群馬はアピールが足らないです。

他県ならもっともっと観光課の方々が頑張っていると思うのですが……

この宝物殿は小さいとはいえ、200円でおとなが1人入れるなんて……って感じです。

群馬……!もっとアピールしてくれ!!!

f:id:Nemuna:20161002000414j:image

 

f:id:Nemuna:20161002000501j:image

f:id:Nemuna:20161002000521j:image

そして。最後はこんな感じで妙義山からの景色を座布団に座って楽しめます。

何時間でもいられそうなほど落ち着けますヾ(๑╹ヮ╹๑)ノ"

f:id:Nemuna:20161002000650j:image

妙義神社は本当に素晴らしいところでした。

特に宝物殿は群馬県民なら近いんだから絶対見に来た方がいいです!!

日光とか京都とか奈良とか行く前に故郷の素晴らしいところを見てから行って欲しいです。

こんなにいいところがあるのに知らずにいるなんて、せっかくこの地に生まれたんだからもったいないです。

そして御朱印はこちら!

f:id:Nemuna:20161002004251j:image

厳格そうな女性に書いて頂きました。静かに佇む姿に憧れました(≧▽≦)

今回は割に真面目な内容でしたが……。

次回はこの帰りに寄った神社さんのことを書きますので、是非また見てくださいねー!